底辺大学生のブツブツ

底辺大学生でも生きています。高みの見物のつもりでご覧ください。

シャドウイングや音読をやる意味[英語]

英語勉強するならシャドウイング、音読しろって、よく言われませんか?

f:id:elephantkun:20170506003548p:image

 

今回は、シャドウイングや音読が良いとされる理由を僕なりに解説します。

 

 

まず、皆さんには母国語がありますよね?それはどうやって使えるようになりましたか??

 

書いて覚えましたか?違うはずです。

 

両親や周りの大人が日本語を使っているのを聞いて真似て、自分の言葉にしていったんです。

 

つまり、言語は、使ってる人の真似で自分のものにするのです。

f:id:elephantkun:20170506004253j:image

 

昔の人は、字が書けなかったのに言葉は喋れました。

 

(もちろん、英語の長文を読むには単語力が必要ですが。でも、単語力だけじゃだめなんです。)

 

シャドウイングや音読をするというのは、自分が最初に言語を覚えた時と同じことをやってることになるんですね。

 

今の自分の脳がこれだとしたら

f:id:elephantkun:20170506003216p:image

脳に、ちょびっと英語の部分を作る。というイメージです。

f:id:elephantkun:20170506003254p:image

どうです?わかっていただけたでしょうか(╹◡╹)