吉田のブツブツ

高みの見物のつもりでご覧ください。

どっちが理想のマスメディア?

今回市川海老蔵さんの妻である小林麻央さんが亡くなった時、マスメディアの行動について様々な意見をtwitterで見かけました。

 

批判がまあ8、9割でしたが肯定派もいましたね。僕の見た感じではこんくらいです。

 

自分も考えたのですが全然答えが出ません。

 

結論でないまま書きますお許し下さい。

 

 

 

 

さて、今回の事でマスメディアが批判を受けている行動は、小林麻央さんが無くなった際に海老蔵さんがブログで「後で会見開くので。察して下さい。」と言ったのにも関わらず、会見よりも先に報道し、さらに自宅まで押しかけたというもの。

 

なんか皆んな想像してるのは、、

 

マスコミ「ウヘヘヘへいいネタできたぜ」

 

みたいな感じだと思いますが、、

 

マスコミなんて言う職業やってる人は少なくとも僕よりは頭良いでしょうね。

 

今家行ったら叩かれるなあ〜 てことくらい予想できるはず。

 

叩かれたら嫌だな〜

 

でも、自分たちには報道する義務がある。

 

そう思ってる人もいたのでは。全員が全員自己中で動いてたとは思えない....

 

ここまでの責任感を持ってやっているのなら信用できるってもんです。

 

しかし。

 

世間の皆様が言うように、自粛しろと言うのもまた正しいように思えます。

 

自分の体が商品の芸能人とは言え、人間なので、その死に際はせめて家族や親しい人だけで静かに過ごして欲しい。

 

難しい。。

 

マスコミがどんな意図を持って今回の行動に至ったかは簡単には分かりませんから。。。